2ntブログ

ゲームのダウンロード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BuyMyselfAce攻略。その2ダンジョン5~8攻略(EXモード)

『Buy Myself Ace』(以下BMA)の攻略記事になります。
本記事ではEXモードのダンジョン(5~8層)の解説をします。
EX階層と通常階層の仕様の違い、EXモードの基本的な攻略方法などについても解説していきます。

以下、本編のネタバレを含みます。
EXモードの基本攻略方針
初期APが20に上がっているため、序盤の行動が多く行える。基本的には通常モードと同じようにAPを上げつつダンジョンを進めていこう。この時、娼館に毎日通うようにすると、後半の金策がちょっと楽になる(全プレイをしてAPを稼ぐのも重要)。というのも、娼館はやればやるほど報酬が上がっていくため、EXモード終盤までずっと通っていると、貰える報酬がかなりの額になるのだ。
またEXモードの敵は強いため、DP購入もそれなりにしたほうがダンジョン攻略の効率が良くなる。無論、買いすぎるとダンジョンのお宝を全部ゲットしても金が足りない、なんて状態になるため、そうならないギリギリのラインを見極めてDPを購入しよう。料理は通常モードと同じように、全部コンプリートしたらあとは食わなくてもいい。
効率良くやれば20日目くらいまでに第四層に到達できるだろう。そうしたらすぐさま守護者がいる部屋まで進めてイベントを起こそう。EXモードでは守護者との戦闘が起こらず、そのままEX階層が解放される。そしてEXモード専用の最強装備が店に並ぶので、まずはそれを揃えてしまおう。その後、通常階層の雑魚敵を蹴散らしてDPを稼いだらEX階層に突入するといい。最短クリアを目指したいのなら、余計なマスを開けるのはAPの無駄遣いなのでやめておこう。
ダンジョン攻略にAPを多く使うのは40日目前後が目安。それまでは仕事と娼館を毎日やってお金と能力値、DPを稼いでおくといい。フェイが十分強くなっていればEX階層の雑魚に苦戦することもなく、トラップも難なく回避できるだろう。この頃に第八層まで進められていれば作者記録の45日前後でのクリアは容易い。さらに効率よくやれば40日を切ることも可能だろう。


第五層ダンジョンマップ
2017100605.png

EX階層最初のマップ。回避不可能な箇所にモンスターやトラップマスが設置されていることが多い。
女神様に出会った回数は通常階層から引き継がれるが、トラップマス、モンスターマスを開けた回数はEX階層と通常階層では別物として扱われる。そのため最初から敵が強いしトラップ回避に必要な数値も高い。十分な力をつけてから挑むようにしよう。
基本的な攻略は通常階層と変わらない。宝箱の仕様が通常ダンジョンと異なり、開けた回数が増えるごとに中身が豪華になるため、宝箱はしっかりと開けていくことを心がけよう。女神様と会った回数は引き継がれており、貰える金やDP等はさらに増えていくので、女神マスもしっかりと開けていきたい。
回避不可能な敵とトラップマス以外は極力開けないほうがいい。理由は七層にある。七層は敵もトラップも回避不可能な一本道マップであり、この階層では嫌でも敵と戦い、トラップを踏まねばならない。なのでそこに行くまでに余計なマスを開けていると敵とトラップが強くなりすぎて足踏みしてしまう可能性があるからだ。

第五層ボス 森林王 HP50000
最初のボス。ステータスがかなり高くなっているが、特に強くはない。EX階層突入で購入可能になる最強装備を揃えていれば特に苦戦はしないはず。


第六層ダンジョンマップ
2017100606.png

だだっぴろい大広間マップ。階段の位置がわかっていないとひたすら余計なマスを開けさせられる。その代わり、マスの配置がわかっていれば余計なマスを開けなくて済むので楽なマップでもある。当然のことながら敵とトラップを避けつつ宝と女神様の回収をし、ボスを倒そう。このマップではまずボスマスまでさっさと開けて、倒せる強さになったらボスを倒し、第七層の攻略と平行すると無駄がない。ただ、ボスは結構強いため、第六層に入ってすぐの状態では勝てない場合がある。その時は妖精さんからDPを買ってDP育成に勤しんでもいいし、適度に敵と戦ってDP稼ぎをしてもいい。戦い過ぎると七層がきつくなるのでほどほどに。

第六層ボス 超獣王 HP100000
物理攻撃特化でこちらの物理攻撃がほとんど効かないボス。HPも多く、攻撃力も高い。最強魔法であるラディカルグッドサンダーを覚えていないと倒すのがきついだろう。魔力もそれなりに高くないとダメージが稼げず、MP回復薬を無駄使いさせられる。魔力系が低いと感じたら魔力型の仕事やDP育成で魔力系統を伸ばそう。


第七層ダンジョンマップ
2017100607.png

ボスまで一本道のマップ。トラップ、モンスター、ミステリーマスがてんこもりであり、ここを突破するには結構時間がかかる。まずはさっさとこの階層まで到達し、じっくり攻略してこう。
目安としてはここのトラップを容易に回避できる能力値があれば、攻略は難しくない。無論、それ以前の階層で余計な雑魚と戦闘をしていないことが条件だ。ここで嫌でも雑魚と戦うため、どんどん戦闘がきつくなる。逆に言えばここさえ突破すれば、戦うべき雑魚は少なくなり、好きなタイミングで雑魚と戦えるようになるため攻略は楽になる。
運が良ければミステリーマスでHPMPが回復して連戦できるが。運が悪ければ余力があるのにHPMPが減ってしまい、帰らざるを得なくなる。APが余っているのにHPMPが無くなってしまったら、適当なマスを開けてAPを消費することで無駄をなくせる。そのためにも、いつでも開けられるマスは残しておくのがベター。また、確率は低いが他のミステリーマスを残しておいて、HPMP回復を引けるのを狙ってもいい。

第七層ボス 触手神 HP150000
かなりの強さ。最短でここまで来た場合、結構手こずるかもしれない。最強技であるスプレイテッドフェイを覚え、TPを貯めてスプレイテッドフェイを撃つのがダメージ効率がいい戦い方だ。状況によってはこいつにフェアリーエリクサーを使ってしまってもいい。というのも、無駄遣いをせず、お宝と女神様をきっちり回収し、仕事と娼館で金を稼いでいる場合、第八層ボスを倒さずに100万G貯めることも可能だ。特にぎりぎりのDP購入で金を節約していれば資金に余裕が生まれる。残り資金と相談してケースバイケースで。


第八層ダンジョンマップ
2017100608.png

第七層がえげつなかったせいで、普通に見えるマップ。実際敵や宝の配置は普通。ボスの裏に女神様と宝が並んでいる。上でも書いたが、金を節約していれば宝を全部回収しなくても100万G貯まる仕事と娼館を毎日やって、宝を全部回収してそれでも100万Gに届かなかったら無駄遣いが多いということだ。最短クリアを目指す場合、ここらへんで仕事や娼館をやらず、一気にダンジョン攻略をして金を稼ぐといい。

第八層ボス 迷宮魔神 HP250000
女神様に次ぐ強さだが、十分な能力値があれば苦戦はしないだろう。女神様を倒すつもりがなく、フェアリーエリクサーが残っているなら迷わず使ってしまおう。第七層ボスと同じようにスプレイテッドフェイ連発で戦うのがベター。それでも回復が間に合わなかったり、MPが枯渇するようなら能力値が足りない。


おまけ、迷宮の女神様撃破 HP350000
本作最強の敵である迷宮の女神様。マップを見て最後の一体の女神様を残し、フェイを鍛えまくってから戦うといい。約10ターン毎に固定9999ダメージを与えてくるのでHP回復はこまめにしよう。魔力を上げてメガヒールの回復量を上げておかないとジリ損になってしまうので、魔力も大事。回復がしっかりしていれば、あとは回復アイテム全放出でなんとかなるはず。
ちなみに女神様を倒してからクリアし、次の周回で彼女に出会うと……?


EX階層モンスター撃破時にもらえるDP
N=敵との遭遇回数(1回目1、2回目2・・・)
DP=10N+500

EX階層のトラップ難度計算
N=その種類のトラップを開けた回数(1回目=1、2回目=2・・・)。
トラップのダメージ=150N+5000
腕力型の難度=61N+821
魔力型の難度=59N+811
敏捷型の難度=58N+805

EX階層の宝は開けるたびに中身が豪華になる。
具体的には二回開けると中身がワンランク良くなる。

女神様、ミステリーマスの仕様は通常階層と同じ


プロフィール

夜星玉兎

Author:夜星玉兎
ツクールでエロゲーを作っている人

主な制作物
・BuyMyself Ace
・はらませ! 魔王様!!
・BuyMyself ROA
・おつかいふぇいたん
・BuyMyself

Pixiv
夜星玉兎のつぶやき
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR