2ntブログ

ゲームのダウンロード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BuyMyselfAce攻略。その1ダンジョン1~4層攻略

『Buy Myself Ace』(以下BMA)の攻略記事になります。
本記事では通常モードのダンジョン(1~4層)の解説をします。
トラップや女神様の仕様、各種計算式などのマスクデータもまるっと見せちゃいます。

以下、本編のネタバレを含みます。
第一階層ダンジョンマップ
2017090501.jpg

最初の階層なのであまり広くはない。左下、右下に宝箱があるがたいした中身ではないのでスルーして構わない。
基本は女神>宝>ボスへのルートを確保するように?マスを解放し、適時雑魚と戦うといい。トラップは避けて通ると遠回りな物は開け、それ以外は開けないといいでしょう(少なくとも序盤は)。
倒せるようになったらスケルトンを倒し、第二層の探索を先にしたほうがお宝の質がいいため得をする。

ボス:スケルトン HP3000
最初のボス。HPが多い時は通常攻撃と防御の確率が高い。HPが減ってくると威力の高い強撃を使う確率が高くなり、防御はほとんどしなくなる。最低でもVスラッシュを覚え、できればヒールまで覚えておきたい。十分な攻撃力と防御力があれば回復薬でも回復は間に合う。防御を使ってくる序盤はTPを温存して攻撃。敵のHPが減ってきてからVスラッシュ連発で倒そう。スケルトンに限らず、ほとんどのボスはHPが減るほど攻撃が強烈になるので注意しよう。


第二階層ダンジョンマップ
2017090502.jpg

マップ上方にお宝部屋への青魔法陣がある。貴重な装備なので早めにゲットしておきたい。また階が進む事に店売り商品が追加される。おすすめはシルバーソード。初期武器のままなら攻撃力が結構上がる。力仕事のランクを早く上げるためにも買っておいて損はない。
ボスはそれなりの強敵。女神様からお金を貰いつつ、余裕があればDP育成で魔力系を上げておこう。
この階層の雑魚はほぼスルーできる。フェイの強さと残りHPMPと相談し、適時戦うといいが戦い過ぎは禁物。理由は敵が強くなると毒攻撃を多用してくる個体が出てくるため。毒はかなり鬱陶しい。ポイズンガードを買うか手に入れるまでは毒持ちの敵とはなるべく戦いたくない。ちなみにポイズンガードはこの階層の宝箱の中にある。毒状態の時装備すれば毒が消えるので、最後まで売らずに取っておこう。


ボス:デス HP8000
魔法攻撃主体の敵。HPが減ると強力な魔法を使用してくる。物理攻撃はほぼ効かないため、魔法で攻める必用がある。この階層にあるお宝部屋の謎を解き、マジックソードを手に入れていると攻略が楽になる。魔法系の能力値を上げ、ひたすらサンダーで攻撃する。十分なステータスがあれば勝てるし、そうでなければ力負けする。MPが足りない場合は魔法薬やベリー系アイテムに頼ろう。


第三階層ダンジョンマップ
2017090503.jpg

マップ左下にお宝部屋への青魔法陣がある。入り口から近いため、三層に到達したら真っ先に取りに行きたい。ここでは貴重な鎧装備が手に入る。店売りより少し弱いが、店売りを買わずにこれを装備すればお金の節約になる。
この階層では雑魚を避けると遠回りになりやすい。雑魚戦をほどほどにしているなら、まだ余裕で勝てるはずなので、進路上の邪魔な雑魚を優先して片付けていこう。

ボス:ドラゴン HP15000
物理攻撃と防御無視のブレス、さらにスタン攻撃をしてくる厄介なボス。スタン攻撃を使ってくる頻度は低いし、スタンしないこともあるため、スタンガードは必須ではない。が、スタンを食らって回復出来ずに事故ることが多々あるので運が絡む。
出来ればダンシングフェイまで覚えておきたい。HPが多い時は炎のブレス(約700ダメージ)。HPが減ると灼熱のブレス(約1000ダメージ)を吐き、HPが減るほど灼熱のブレスを吐く確率が上がるため、瀕死の状態まで追い込んだらダンシングフェイで一気に勝負を決めたい。


第四階層ダンジョンマップ
2017090504.jpg

まっすぐ進むとボスのいる部屋にいける。倒す倒さないは別にして、まずはルートだけ確保しておこう。その後女神と宝を回収。余ったお金で最強装備類を購入し、適時雑魚と戦おう。余計なマスを開けていなければ雑魚には余裕で勝てるし、トラップも楽々回避できるだろう。ボスに挑むのは30日目でいい。DPを稼ぎたい場合は余ったAPでひたすら雑魚を狩ろう。余計なマスを開けなければAPには十分な余裕があるだろう。雑魚を狩り尽くしてさらにAPに余裕があれば他のマスを開けてAPを消化し、?マス解放ボーナスを手に入れよう。


ボス:聖剣の守護者 HP42000
聖剣を守る守護者。通常モードのラスボス的存在。物理と魔法をバランス良く使い地味にスタン攻撃も仕掛けてくる。約10ターン事に固定1500ダメージの真実の光を放ってくる。今までのボスと同じようにHPが減るほど攻撃が苛烈になる。
最大HPをそれなりに上げておき、真実の光を使ってくるタイミングではHPを1500以上に保つか防御をして凌ぐ戦略が必用になる。スタン攻撃は第四層から買える最強の盾を装備すれば防げるため、これを装備しておくと楽になる。
第四層に到達していれば、妖精さんとお話することでフェアリーエリクサーが貰えるため、忘れずに貰っておこう。あと、少なくとも最強の武器と盾、できれば鎧を買って装備しておきたい。
基本はTPを貯めてダンシングフェイで攻撃し、適時回復をしよう。十分なステータスがあればフェアリーエリクサーに頼らなくても勝てる。ギリギリの勝負の時はフェアリーエリクサーを使うタイミングが重要になるだろう。
通常モードでは彼女以上の敵がいないため、彼女を倒せる力があればそれ以上ステータスを上げる意味は薄い。



以下、各種マスの説明。

モンスターマス
開けるとモンスターとの戦闘に入る。ROAと違って開けると即戦闘なので注意が必要。
モンスターは最初は弱く、倒していくとどんどん強くなっていく。フェイの強さ、戦闘での消耗を考慮しつつ、一日に1、2度モンスターと戦うくらいが丁度いいだろう。全然戦わないとDPが手に入らず、戦い過ぎると雑魚戦がきつくなるため、フェイの成長に合わせて適度に戦闘するのがベター。
ちなみに、敵グループは同じのが二回出たあと、次のグループ(強い敵)になる。
勝利時に貰えるDPの計算式は以下の通り
N=モンスターのグループ番号(最初の敵グループが1、種類が変わるたびに2、3、4と増えていく)
DP=10N+100

ボスマス
開けるとボスとの戦闘が始まる。倒すとそこそこの宝を落とし、次の階層に行ける。また最大APが1上がる。倒す倒さないは別にして、なるべく早い段階でボス手前のマスを解放しておくといい。ボスを早く倒せれば早い段階で最大APが上がるし、次の階層を進めることもできるので、効率がいい。とりあえず戦ってみて、ボスとの実力差を計り、それにあわせて装備を調えたりDP育成したりすることもできる。

トラップマス
序盤は厄介、後半は空気になりがちなマス。
トラップは腕力型(赤魔法陣)、魔力型(紫魔法陣)、敏捷型(黄魔法陣)の三種類があり、それぞれフェイの攻撃力、魔法力、敏捷性に運の半分の値をプラスした数値(これをトラップ回避能力値と呼ぶ)とトラップ難度を比べ、フェイのトラップ回避能力値が上回っていれば回避、でなければトラップが発動し大ダメージを受けるという仕様になっている。
トラップ難度とダメージはその種類のトラップマスを開けた回数によって数値が上がっていきます。なので不用意にトラップマスを開けると、すぐにフェイの能力を上回ってしまう。
逆に、なるべく開けないようにしておけば後半はフェイの能力値の増加にともない、トラップ回避が容易になる。
ちなみに、各トラップダメージと難度の計算式は以下のようになっている。

N=その種類のトラップを開けた回数(1回目=1、二回目=2・・・)。
トラップのダメージ=150N+1200
腕力型の難度=42N+10
魔力型の難度=41N+9
敏捷型の難度=38N+8

腕力型の難度が上がりやすく、敏捷は上がりにくい。
フェイの能力値も攻撃>魔力>敏捷という関係になりやすいので、上のような式になっている。


女神マス
BMA最強の敵でもある女神様。とりあえず通常モードでは彼女を倒すことは考えないようにしましょう。
彼女からお金、DP、能力値のいずれかが貰える。では、何を貰うのが得策か?
とりあえず迷ったらお金でOK。DPは金を払って妖精さんから買える。DP購入回数が少ない場合は金を貰ってそれでDPを買った方が効率がいいが、DPの値段が高騰してくるとDPを直接貰った方が効率が良くなる。
能力値に関しても、装備を調え、普通に手に入れたDPと妖精さんから購入したDPで育成でフェイは十分だろう。効率良くやっていけばむしろ強くなりすぎるくらいなので、通常モードでは能力値を上げてもらうのも効率がいいとは言えない。
そして彼女からお金を貰いまくる事がトゥルーエンドを目指す上でもっとも重要な事です。それだけでトゥルーエンド到達がぐっと楽になります。さすが女神様。
そんな女神様から貰えるお金、DP、能力値の細かい仕様は以下の通りです。
N=女神様に会った回数(1回目=1、2回目=2・・・)

お金を貰う場合
G=500N+1500

DPを貰う場合
DP=100N+500

能力値を貰う場合
HP=10N
その他=1N
の値がそれぞれ上昇


宝箱マス
開けるとお宝が入っている。通常ダンジョンの場合中身は固定。
換金アイテムや装備、回復アイテムがある。基本は全回収だが、一部はスルーしても問題ない。


ミステリーマス
BMA唯一の完全ランダムイベント。しかもリセットしても結果が変わらない仕様なので受け入れるしかない。運が悪ければ嫌なイベントが連続で起こるが、良ければ換金アイテムや回復アイテムが手に入り、クリアがほんのちょっと楽になる。
ミステリーマスの仕様は、ゲーム開始時に10回分の結果を計算し変数に格納。マスを開けると最初の変数に記録されたイベントを実行、その後変数が一個ずつ繰り上がり、空いた10番目の場所に新しいイベントがランダムで入る。これを繰り返している。
つまりセーブをせずに連続で11回開ければ11回目のイベントは好きなのが出るまでリセマラできる。……やりたかったらどうぞ。
逆に結果が変わらない事を利用し、回復が来る時は先に戦闘して消耗しておく、マイナス効果が来る時は残りAP1の時で引いて不発にする、という事が可能。

ミステリーマスで起こるイベントと確率は以下の通り
超ラッキー&超アンラッキーイベント四種
HPMP全回復(1/20)
換金アイテム「レジェンドコイン」取得(1/20)
HPが1になる(正確にはHP-29997)(1/20)
MPが0になる(正確にはMP-19998)(1/20)

ラッキー&アンラキーイベント六種
HP全回復(正確にはHP+29997)(2/15)
MP全回復(正確にはMP+19998)(2/15)
回復アイテム「ベリーベリー」取得(2/15)
換金アイテム「綺麗なコイン」取得(2/15)
HP半減(2/15)
MP半減(2/15)

上記いずれかが発生する。


その他、?マス解放ボーナスについて
?マスを解放した回数が10の倍数になった場合、ステータスがアップする。また100の倍数の時は最大APが1上がる。
解放ボーナスでアップするステータスは100回を超えるごとにアップしていくため、こつこつマスを解放していけば、それなりのステータスアップ効果が望める。が、APは貴重なので、ゲーム終盤でAPが余って使い道が無い、という時に余ったマスを開けていくほうが効率がいいだろう。

プロフィール

夜星玉兎

Author:夜星玉兎
ツクールでエロゲーを作っている人

主な制作物
・BuyMyself Ace
・はらませ! 魔王様!!
・BuyMyself ROA
・おつかいふぇいたん
・BuyMyself

Pixiv
夜星玉兎のつぶやき
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR