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「BuyMyself」はこうして作られた。第四回娼館イベント後半。条件分岐とイベントページの巻

今回は娼館イベントの残りを説明しようと思います。
まず、娼館イベントを行う上で、必用な数値を考えましょう。
イベントを実行するためのAP。報酬。上位プレイを行うために必用なプレイ回数等です。
そこら辺の数値は前回の講座で説明したように、あらかじめ変数に格納しています。
が、ただ格納しただけでは意味がなく、それらの数値を使って条件分岐をすることでイベントを制御します(イベントコマンドは前回の記事参照)。
分かりやすく言えば、APが足りなければイベントを実行しない、必用な経験が足りなければイベントを実行しない。その日娼館を利用している場合はイベントを実行しない(一日一回制限)。そういった部分は制作者が自分でイベントを組まないといけません。
条件分岐にはさまざまな条件が設定できます。スイッチや変数の状態なんかは、よく使う条件でしょう。というか、それだけ使えばだいたいなんとかなります。
他にもキャラの向きとか、装備とか色々あります。条件分岐はかなりお世話になるシステムなので、色々やってみて使い方をマスターしましょう。

イベントを実行するためには、イベントを実行できない条件を全部パスする必用があります。逆に言えば、イベントを実行できない状態である場合は、そこでイベントを終了させればいいのです。
たとえばAP。当然のことながらAPが足りない場合は、イベントを発生させてはいけません。
APが足りない=現在APが必用AP未満。ということなので、条件分岐もそのように設定します。

2016123003.png

そして全ての条件をクリアしていれば、イベント実行です。
ここでMAP移動をします。移動先は娼館イベント用MAPです。
ここに来て、最初に設定した娼館イベント用変数を使います。
イベントページはこのように、1~9ページあります。

2016123002.png

ひとつのイベントにはこのように複数のページが設定できます。
一マスにおけるイベントはひとつだけなので、同じマスで複数のイベントを起こさせる場合、進行度によってキャラや会話が変化するイベントなどは、このように複数ページを設定することが多いですし、そのほうが楽でしょう。
MAPに配置したイベントは一つ、中身は9ページ。そしてイベント実行条件は娼館イベント用変数を用いています。
複数のイベントページがあり、同時に複数のページの条件を満たしている場合、一番番号の大きいイベントが実行されます。これ、かなり重要なので覚えておきましょう。
このイベントのページ番号とイベント用変数の数値は同じにしてあります。
なので、娼館用変数が5なら、1~5ページ目のイベントの条件を同時に満たします。
が、先ほどの説明通り、一番大きなページのみ実行されるため、5ページ目のみ実行されます。
他の数字にしても同じです、変数の値が1なら1ページ目、2なら2ページ目、というふうに実行されます。このMAPに来る前にちゃんと変数を設定してやれば、間違ったイベントが起こることはありません。
あと、このイベントはクリア後の回想でも使うので、クリアしている場合余計な部分をジャンプするためのイベントも入ってます。これも条件分岐です。クリア後にONになるスイッチを使って条件分岐をさせています。
その後、娼館エロイベントのテキスト、ピクチャの表示等がずらっと並びます。これはすでに説明したピクチャの表示、文章の表示を使うだけですね。

2016123001.png

他のイベントは報酬の計算、報酬を所持金に加える、該当プレイの経験を1増加させる、フェイの能力値アップ等のイベントです。
また一度見たイベントはスキップして簡略化するため、スイッチのON・OFFで条件分岐をさせ、ラベルジャンプでイベントの一部を飛ばすようにしています。
前回の講座で説明した変数、そして条件分岐。これだけでも様々なイベントを作り、制御させることができます。

料亭、ギルドイベントも似たような制御をしていますので、そちらの説明は割愛します。
次回からはダンジョン関係のイベントについて説明していこうと思います。
プロフィール

夜星玉兎

Author:夜星玉兎
ツクールでエロゲーを作っている人

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・BuyMyself Ace
・はらませ! 魔王様!!
・BuyMyself ROA
・おつかいふぇいたん
・BuyMyself

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